ペンネーム決定

アオイソラの名前がやっと決まりました。今まで、アオイクウやら、トモナリクウやら、とウロウロしたのですがどうも腑に落ちず、どうしたもんかと思っていた時に、「そうだ、もともと青空にしたかったんだ」ということを思い出したら、スラッと出てきました。なんで今まで思いつかなかったんだろう、と不思議にさえ思えてくる。何かが腑に落ちるとはこのこと。「クウ」にこだわっていたのが、手放したら、スッキリしました。この名前だったら何でも書けそうな気がするなぁ。名前が決まらないと活動もグズグズするってのを身をもって体験しました。やっぱりコトバは大事です。

とても大事な事を学んで旅立つ日、師匠が私に尋ねました。冬の澄み切った空気の中、早朝の抜けるような青空を指して「あれは何だと思いますか?」と。答えがわからずにいると微笑んで、「愛です」。あの瞬間は忘れない。「先生」と呼ばれることを認めなかった師匠は、数年後戻らぬ人となり、これからまだ学ぶことが沢山あった私は途方に暮れました。いまだに不肖の弟子ですが、この名前のこれからを楽しみにしていてください。